人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecoの映画日記。(他のことも書いたりする)

by eigakyo

「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS

「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_01401735.jpg

【20世紀から続く最大の映画の祭典!】

2015'12.18.18:30
世界同時上映!

この歴史的瞬間に参加するためにまず!

公開1ヶ月前の深夜、フォースもないのに「覚醒」状態で、初日の座席を確保してまずぐったり。(笑)
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15545253.jpg


その後の1ヶ月間はただただその日を待ちわびながらしかし、楽しみに待つ時間も嬉しく、そしてとうとう期待値マックスで臨む初日!

映画館へ向かうあのワクワク感といったら!
お祭騒ぎの始まりです!!!
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_16140142.jpg


【ジャーン!の瞬間、このために観る!】
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15161508.jpg

予告編もなく、20世紀FOXのファンファーレもなく、突如始まったそのトートツさにいささか不意を突かれながらも、「ジャーン!」で一気に興奮ワープ!!!

その瞬間、会場全体の熱気が爆発しました!

◯ィズニーのロゴが省かれたのはどういう配慮でしょうか?(笑)

【元祖キャラ再登場】
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15161588.jpg

30年の歳月を経て再び!
ハン・ソロがスクリーンに出てきた瞬間、会場からは歓声と拍手が!

相変わらず借金取りに追われていたり、昔みたいにチューバッカと言い合いをしてるところはもう嬉しい限り。

お決まりのセリフもちゃんと言ってくれます!
そんなファンサービスの度にわたしは涙目で満面の笑み!

そしてレイア登場!

二人の間には長い歳月の中でいろいろあり、熟年の絆が結ばれている様子に胸が熱くなります。
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15161660.jpg


【世代交代は仕方ないが…】

旧作のレジェンドが登場するということは同時に世代交代の時代が来たことを意味する。

歓迎すべきなのだけれど、あのまさかの展開には、わたし個人としては、
「ちょっと待って、もうちょっと待ってー!」
と叫びたくなりました。

観る前のわたしの「I've bud feeling about this」が…
まさに号泣…!

【新しい世代】

主役を演じるデイジー・リドリーは、長く観るに耐える美しい顔立ちとまっさらなイメージで良いけれど、キャラ説明がほとんどないので彼女が何者なのかまだ全然わからないのです。

そしてとにかく強いんですが、なぜ突然そんなに強くなるのか、わからないのです!

(ま、そこはまだ三部作の一作目だからこれから明かされていくでしょう!)
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15254756.jpg


カイロ・レンというキャラの動機付けも、ストーリー展開の割には不可解。
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15161672.jpg


フィンに至っては演技過剰で感情移入しづらい。
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15161638.jpg


懐古的なわたしはまだ新キャラに馴染めず…。

シスのポジションのスノーク最高司令官はハリポタみたいだし。

新キャラへの感想は巷の声を聞いていても様々に分かれているようです。

アメリカ人はどう受け入れてるのかなぁ?
ジャージャービンクスみたいなことにはならないといいけど!

しかし!
唯一好印象なのがBB-8!
この子は最高にキュート!
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_16115542.jpg

観てみるまでは「R2の方が可愛いんだもん!」と思っていたのですが、これも世代交代でしょうか。

シンプルな球体なのですがフットワークもコロコロと軽快で、感情表現豊か!

人間との掛け合いも絶妙で、例えば「👍ポーズ」を返すところ、階段を一段一段確認しながら一生懸命降りるところ、がっかりして頭を垂れる様子がほんとにキュート!
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15351332.jpg


【ナウシカみたい】

余談なのですが、レイの登場シーンや衣装がナウシカっぽいのはなぜなのだろう?と思って観てました。
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15522436.jpg

デススターの中に入って部品を回収してスピーダーバイクみたいのに乗ってるんですけど、まんま、腐海で王蟲の目を回収してメーヴェに乗るナウシカです。
これ絶対影響受けてませんか?

【プリクエルってそんなに不評だったの?
で、今回はルーカスの手を離れた新しいスターウォーズ】
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15191951.jpg

わたしは年齢的にはep1の世代です。

旧三部作(ep456)はテレビやビデオで観ていて伝説としてのスターウォーズを知っているところに、伝説復活のプリクエルep1公開は非常に盛り上がりました。

それなりに楽しく観ていたのですが、後からep123が元祖旧作ファンには不評だったことを知ってびっくり。
(ジャージャーたけじゃなかったんだ?!)
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_19413900.jpg

ep456の「特別篇」など、ルーカスが自らの聖典にあれこれ手を加えたことが往年のファンの心を裏切ったみたいなことが「ピープルvsジョージ・ルーカス」という映画で描かれています。

でも結局みんな、「スターウォーズ」を愛しているがゆえなので、賛否を盛り込みながら根底にはちゃんとスターウォーズ愛のある作品です。

ルーカスが創造した「スターウォーズ」という映画が良くも悪くも世界のファンにどのように受け入れられてきたのかがよく分かりますので、観てみるとおもしろいですよ。
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_15191950.jpg


【とにかくスターウォーズは外せない映画祭り!】

なんのかのと言っても結局わたしたちは「スターウォーズ」という映画、
そしてこの作品が代表する「映画」というものが見せてくれる夢や希望を愛しているんです。

映画史の中で間違いなく重要なこのスターウォーズ祭り!
映画への愛を込めてしのごの言わずに楽しみましょう!

May the force be with you!
「スターウォーズ フォースの覚醒」原題:THE FORCE AWAKENS_a0312613_16260739.jpg


by eigakyo | 2015-12-21 01:37